「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > ア行 > 

遺伝子組み換え食品



遺伝子組み換え食品

 (イデンシクミカエショクヒン) 【genetically modified food products】
今まで交配によっておこなつてきた品種改良を、細胞の遺伝子操作という最先端技術でおこなおうというものです。遺伝子組み換え技術にはアグロバクテリウム法、エレクトロポレーション法、パーティクルガン法などがあります。遺伝子組換え技術により、画期的な新品種の作出や、生産工程の効率化等といったことが可能で、21世紀半ばには世界の総人口は100億人を越え、食糧不足と地球環境の破壊はますます深刻になることが予想され、遺伝子組換え技術は今後の食料問題、地球環境問題等を解決するためのキーテクノロジーの一つとして期待されます。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.