「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > ア行 > 

インフォームド・コンセント



インフォームド・コンセント

 (インフォームド・コンセント) 【informed consent】
患者が自分の病気と医療行為について、知りたいことを″知る権利″があり、治療方法を自分で決める″決定する権利″を持つことをいいます。例えば、手術などに際して、医師が病状や治療方針を分かりやすく説明し、患者の同意を得ることです。個人主義の意識が強いアメリカで生まれ、80年代半ばから日本でも必要性が認識されてきています。臨床試験の実施の基準(GCP)では、次のように説明(定義)されています。「被験者の治験への参加の意思決定と関連する、治験に関するあらゆる角度からの説明が十分なされた後に、被験者がこれを理解し、自由な意思によって治験への参加に同意し、書面によってそのことを確認すること。インフォームド・コンセントは、被験者若しくは代諾者による記名捺印又は署名と日付が記入された同意文書をもって証明されます。」





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.