「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > ア行 > 

栄養表示基準



栄養表示基準

 (エイヨウヒョウジキジュン) 
一般の消費者に販売する食品に、栄養成分または熱量に関する表示をしようとする場合に義務づけられる基準のことで、健康増進法という法律に基づくものです。「健康増進法」は平成15年5月1日に新しくできた法律です。それ以前は「栄養改善法」という法律に栄養表示に関する内容が定められていました。食品に、「ビタミンCレモン100個入りなど」栄養成分(又は熱量)に関する表示をしようとする場合、表示をしようとした栄養成分の含有量(又は熱量)を表示しなければなりません。かつ、表示をしようとした栄養成分だけでなく、主要栄養成分(たんぱく質、脂質、炭水化物及びナトリウム)の含有量及び熱量についても表示をしなければなりません。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.