「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

核酸



核酸

 (カクサン) 【nucleic acid】
核酸は、私たちの体の細胞が正常に働くようにする物質のひとつです。核酸の注目されている機能のひとつが、アポトーシス誘導作用です。アポトーシス誘導作用とは生物の細胞には異常環境で老化したときに自ら自滅するように指令する遺伝子が組み込まれており、この働きで細胞が自殺死することを「アポトーシス」といいます。正常細胞にあらかじめプログラムされていた死、細胞の自殺、細胞の自然死と呼ばれます。核酸は肝臓で作られますが、年齢とともに生成能力が衰えてきます。そのため、食品またはサプリメントで摂る必要があります。核酸が不足しはじめると、新陳代謝が悪くなり、老化が進むことがわかっています。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.