「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

冠動脈疾患



冠動脈疾患

 (カンドウミャクシッカン) 
動脈硬化によって冠動脈が狭窄・閉塞し、該当する心筋が虚血状態に陥る疾患で、狭窄は狭心症に、閉塞は心筋梗塞に帰結します。動脈硬化症による冠動脈疾患の基本的な治療法には、内科的治療法と外科的治療法があります。内科的治療法には、薬物療法とカテーテルによる治療法(冠動脈インターベンション術)があり、外科的治療法には、冠動脈バイパス術があります。内科的治療法の中でもカテーテルによる冠動脈インターベンション術(PercutaneousCoronaryIntervention:PCI)は侵襲性が低く、動脈硬化の原因でもあるプラークの性状などによって治療機器を選択して行われます。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.