「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

危害分析重要管理点



危害分析重要管理点

 (キガイブンセキジュウヨウカンリテン) 【Hazard Analysis Critical Control Point】
1960年代に米国で宇宙食の安全性を確保するために開発された食品の衛生管理の手法です。この方式は国連の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機構(WHO)の合同機関である食品規格(CODEX)委員会から発表され・各国にその採用を准奨している国際的に認められたものです。危害の「予防」を基本とし、食品生産に関して常識的かつ科学的な衛生管理システムです。このシステムを導入することにより、原料の調達から最終製品出荷・食卓に至るまで、工程ごとに予想される汚染源や不良発生の可能性を事前にチェックし、あらかじめ対策を準備する事により、生産プロセス全体に置いて、化学的危害・物理的危害・微生物学的危害を防止できます。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.