「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

急性毒性試験



急性毒性試験

 (キュウセイドクセイシケン) 
マウスやラットに餌に混ぜて与え、1週間以内に実験動物の半数が死ぬのに必要な量を求め、毒性の強弱を評価します。気体、液体または固体の急性毒性を測定する試験で、一般に初期段階で行われる。@経口毒性試験、A経皮毒性試験、B吸入毒性試験がある。@経口毒性試験‥規定量を1回または24時間以内に数回経口投与し、少なくとも14日間観察し、発現する症状および体重や病理学的変化を指標として、被験物質の毒性の質的及び量的(致死量)など両面から解明する試験です。A経皮毒性試験‥規定量を1回経皮投与して、少なくとも14日間観察し、発現する症状および体重や病理学的変化を指標として、被験物質の毒性の質的及び量的(致死量)など両面から解明する試験です。B吸入毒性試験‥規定濃度を1回の短時間(24時間以下)吸入させることにより、少なくとも14日間観察し、発現する症状及び体重や病理学的変化を指標として、被験物質の毒性の質的及び量的(致死量)など両面から解明します。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.