「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

グァバ



グァバ

 (グァバ) 【guava】
フトモモ科パンジロウ属の植物で別名、蕃石相(バンザクロ)とも称される亜熱帯性植物で、原産地は熱帯アメリカです。果実はトロピカルフルーツとして有名で、ジュースにすると非常に甘みがあります。昔から利尿や、糖尿病予防目的で葉を煎じて利用してきましたが、葉にはえぐみや渋みがあることから日常的に摂取することは困難でしたが、近年、様々な研究機関においてグアバの葉の効用効果について研究が実施され、非常に有用であることが解明されてました。効用としては、抗酸化活性、抗肥満活性(血糖値上昇抑制効果、脂肪酸遊離抑制効果)、抗アレルギー効果、美白効果等、非常に多くの機能性を有しております。特に着目されているのは、血糖値上昇抑制効果です。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.