「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

クエン酸



クエン酸

 (クエンサン) 【citric acid 】
梅干やレモンに含まれている酸味のもとです。日常食べる梅干し(1個約0.35gのクエン酸)やレモン(1個に約1.5〜4gのクエン酸)に含まれている酸味のもとです。クエン酸は食酢と違って無色または白色の結晶性の粉末です。水やアルコールに溶けやすく、クエン酸を99.5%〜102%含む純度の高いものです。時間がたつと次第に結晶水がなくなり、氷砂糖状の107%の無水クエン酸となります。日本では、薬学博士秋谷七朗氏(元東大教授)の研究が有名で、尿中の乳酸量が減少する事実をつきとめ、これはクエン酸がクエン酸回路の活動を促進して疲労素である乳酸の生成を減少させているからであると、クエン酸には、疲労回復健康増進の重要なはたらきがあることを実験的に証明されました。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.