「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

玄米



玄米

 (ゲンマイ) 【unpolished rice】
玄米とは稲の一番外側の米の籾殻(もみがら)だけを除去したものです。玄米は特にビタミンB1は精白米の4倍以上もあります。食物繊維は5倍、カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍と言われています。玄米は白米に比べて固いため、圧力鍋で炊いたり粥にするなどの調理法が適しています。一晩水に浸けて吸水させた後、普通の炊飯器で炊くことも可能です。なお、玄米を多量に取ると体内にミネラルが吸収されずミネラル欠乏を起こし、ミネラル不足(鉄不足、カルシウム不足、マグネシウム不足、亜鉛不足)を起こすことがありますので、玄米を食べるときは、大量の野菜を食べる、牛乳を飲む、ごま塩をかけるなどのミネラル補給が欠かせません。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.