「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > カ行 > 

抗酸化物質



抗酸化物質

 (コウサンカブッシツ) 
「活性酸素」によって「私たちの細胞が酸化するのを防ぐ」物質のことを言います。酵素(抗酸化酵素)、ビタミン、植物化学栄養素(ファイトケミカル)、Q10補酵素、メラトニン、グルタチオンなどがあります。酸化とは、物質が安定な状態から、電子を失って不安定な状態になる変化をいいます。過剰な活性酸素のために不飽和脂肪酸が電子を失って酸化がが進みつつある時、そこに抗酸化物質から電子が放出されます。そして、この電子が、活性酸素や酸化が進みつつある不飽和脂肪酸に供給され、もとの安定した物質にもどります。抗酸化物質は、電子を失って不安定になった物質に電子を供給し、その物質を安定な状態にもどす働きがあります。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.