「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > サ行 > 

サイリウム



サイリウム

 (サイリウム) 【Psyllium】
オオバコの一種であるプランタゴ・オバタという植物から得られる、天然の食物繊維です。水溶性と不溶性の両方の働きを持っています。大部分が水溶性の食物繊維からなりますが、少量の不溶性食物繊維も含みます。吸水作用、膨張作用、吸着作用、整腸作用、血糖値抑制作用、血中脂質調整作用などの効果があるといわれています。国内では、サイリウム由来の食物繊維成分を関与成分とした特定保健用食品が許可されています。サイリウムは昔から便秘薬として利用されており、広くその整腸作用が認められています。また、急速な血糖値の上昇を防ぐため、糖尿病予防やコレステロール値の低下、動脈硬化などにも効果があるとされています。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.