「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > サ行 > 

CRO



CRO

 (シーアールオー) 【Contract Research Organization】
開発業務受託機関(治験依頼者の治験に係わる業務を治験依頼者から受託する個人または組織・団体)のことです。平成9年3月27日付け厚生省令第28号「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」、及び同9年5月29日付け薬審第445号/薬安第68号厚生省薬務局審査課長/同安全課長通知「医薬品の臨床試験の実施の基準の運用について」で、「受託者」及び「開発業務受託機関」として法的な位置付けを与えられました。CROは、製薬企業からの委託という形でその開発業務の一端を手伝い、経験と実績により蓄積した専門性を提供しています。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.