「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > サ行 > 

心筋梗塞



心筋梗塞

 (シソキンコウソク) 【Myocardial Infarction】
冠動脈が詰まり心臓自身に新鮮な血液が来なくなり、やがて心臓の筋肉が壊死してしまう病気です。通常は急性に起こる「急性心筋梗塞(AMI)」のことをさします。心筋が虚血状態に陥っても壊死にまで至らない前段階を狭心症といい、狭心症から急性心筋梗塞までの一連の病態を総称して「急性冠症候群」と言います。胸が締め付けられるような痛みを生じ、「痛い」よりも「胸が苦しい」、「重い感じがする」などと訴えることが多く、通常狭心症では胸痛の持続時間は数分程度ですが、安静にしていても30分以上胸痛の持続する場合は急性心筋梗塞を強く疑います。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.