「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > サ行 > 

市販後臨床試験



市販後臨床試験

 (シハンゴリンショウシケン) 
使用成績調査や特別調査から得られた推定結果を検証するため、承認された用法・用量・効能効果の範囲で実施します。治験同様に厚生労働省が定めたGCP及びGPMSP(正式名:GoodPostMarketingSurveillancePractice、市販後の調査に関する基準)を遵守して行われます。ある一定の期間以内に収集した情報をもとに有効性、安全性の再審査を受けるように義務付けられていたり、その薬が、現在の医学・薬学のレベルで本当に有効な薬であるかなどの評価を行います。結果次第では、発売当時には有効な薬と認定されていたものであっても、現段階では必要のない薬と判断されれば、発売中止になることもあります。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.