「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > サ行 > 

食品成分表



食品成分表

 (ショクヒンセイブンヒョウ) 
戦後、国民の栄養改善の見地から、食品に含まれる栄養成分の基礎的データ集として1950年に取りまとめられたものが始まりです。現在は科学技術庁資源調査会によって、「日本食品標準成分表」が公表されています。日本食品標準成分表は、人の生命、健康を支える上で基本的な物質である食品の成分に関する基礎的データを提供することを目的とするものであり、集団給食や栄養指導、さらには一般家庭で活用されているほか、教育・研究や行政においても利用されています。その広い利用目的に対応するため、我が国において常用される食品の標準的な成分値を、1食品1標準成分値を原則として、可食部100g当たりの数値で示すものです。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.