「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > サ行 > 

総コレステロール



総コレステロール

 (ソウコレステロール) 【Total Cholesterol】
血中に含まれるコレステロールの総量のことです。コレステロールは血管の強化、維持に大切な役割を果たしています。動脈硬化を防ぐためには、220mg/dl以下に保ことが望ましく、220mg/dl以上の場合は、コレステロール値を下げるための対策が必要となります。高コレステロール血症の人は動物性脂肪を多く取っている人が多く、高コレステロール血症には、原発性(原因が明らかでないもの)と続発性(何か病気があって高くなるもの)とがあります。続発性の原因としては、糖尿病、甲状腺機能低下症、ネフローゼ症候群などがあり、基準値より低い場合は、貧血、吸収不良、甲状腺機能進、肝臓病が疑われます。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.