「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > タ行 > 

玉葱



玉葱

 (タマネギ) 【onion】
ユリ科ネギ属の野菜で、高さ約50センチになり、地下の鱗茎(りんけい)は球形または偏球形で、刺激性のにおいをもっています。タマネギに含まれているチオスルフィネート、硫化アリル類は、元気のもとです。ビタミンB1の吸収を助け新陳代謝を盛んにします。タマネギが、壊労回復はもちろん、食欲不振、精力減退、精神不安などに効くといわれるのは、この硫化アリル類の多様な働きが関係し、代表的なものが、血中の善玉コレステロールをふやし、悪玉コレステロールを減少させる効果です。また、血小板の凝集を抑制する作用を備えていることも証明され、現在、タマネギは脳卒中や脳血栓、心筋梗塞などの予防に欠かせない食品として認められています。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.