「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > ハ行 > 

ビフイズス菌



ビフイズス菌

 (ビフイズスキン) 【bifidobacterium】
人間を含むすべての動物の腸内に存在する善玉菌で、腸内細菌のひとつです。ビフィズス菌は、悪玉菌の働きを押さえ、感染を防御します。母乳にはビフィズス菌が多く含まれ、母乳で育った赤ちやんの腸内は99%がビフィズス菌で、人工的なミルクに比べ下痢や腸炎が少なく死亡率が低くなります。また食べ物の中の蛋白質に悪玉菌が働くとアンモニア・アミン類・インドール・スカトール・硫化水素といった悪臭をともなう腐敗生成物がつくられ、肝臓や腎臓を侵し、下痢・便秘・癌・高血圧・胃腸障害などを引き起こし老化を促進しますが、ビフィズス菌は腸内腐敗を押さえ病気や老化を防ぎます。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.