「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > ハ行 > 

ホメオスタシス



ホメオスタシス

 (ホメオスタシス) 【homeostasis】
ストレスになりうる外界の環境の変化に対して、生体を安定した恒常的状態に保とうとする仕組みのことです。哺乳類の場合、神経・免疫・内分泌(ホルモン)の相互作用によって維持されています。ホメオスタシスによる現象は、食べ物から得られるエネルギーの吸収率を上昇させます。つまり、普段は食事の100%全てがエネルギーとして吸収されてはいません。脂肪細胞に蓄えきれなくなった余分な栄養はそのまま体外に排出されています。しかし、体が栄養不足と感じるとこれまで余分であった栄養までを吸収することによって少ない栄養を効率的に利用できるようにします。また吸収する栄養が不足した場合、体内で消費されるエネルギーを節約し普段と同じ活動ができるようにします。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.