「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > マ行 > 

盲検化



盲検化

 (モウケンカ) 
薬効評価に対する偏りの介入を避ける目的で、治験に参加する単数または複数の当事者が、治験方法の割付について知らされないようにする措置をいいます。単盲検法は通常、被験者が割付の内容を知らされないこと、二重盲検法は被験者、治験責任医師、治験分担医師、治験協力者、治験依頼者、モニター、監査担当者及び一部の事例ではデータ解析者が割付の内容を知らされないことを指します。盲検化することはインフォームド・コンセントをしないということではなく、治療過程に関する必要な情報は与えなければなりません。また、緊急の場合にはどのような適切な対処をしたか記録につけ、被験者の利益を優先させなければなりません。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.