「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > ヤ行 > 

ヤーコン



ヤーコン

 (ヤーコン) 【yacon】
ヤーコンは南米アンデス高地原産のキク科の多年草で草丈は1〜2.5mになります。地下部に繁殖器官の塊茎と貯蔵器官のサツマイモに似た塊根を形成し、その塊根を食用とします。栄養価に乏しいですが、フラクトオリゴ糖を含むことから、ダイエット効果と美味を兼備した健康根菜として注目されています。フラクトオリゴ糖は、虫歯になりにくい(砂糖と違って虫歯菌の栄養源にならない)、ダイエット効果がある(低カロリーで、胃や小腸で消化吸収されない)、整腸作用がある(大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす)、血液や血行を正常に保つ(高脂血症などの改善効果があり、血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる)、便秘を直す等の効果が有ります。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.