「健康食品とことん活用…用語ガイド」のご紹介


           当サイトは、健康食品やサプリメントをとことん活用していただくために、
          健康食品にかかわる、いろいろな情報を用語ガイドとしてまとめてみました。
          皆さんが健康食品やサプリメントを利用するにあたり、分からないことや、気になることがありましたら、
          この用語ガイドをぜひ活用していただければ幸いです。



  
 TOP > ヤ行 > 

薬物動態学的検討



薬物動態学的検討

 (ヤクブツドウタイガクテキケントウ) 【pharmacokinetics】
薬物もしくはある種の薬物を主薬として含有する製剤を生体に投与してから吸収、分布、代謝、排泄されるまでを速度論的立場から解析するものです。つまり、薬が体の中に入った後、どのように変わって行くかを調べる学問です。例えば、錠剤を服用したときのことを考えます。多くの錠剤は胃のなかで壊れ、錠剤中の薬の分子が溶け出します。溶け出した薬物分子は小腸へ移行し、他の栄養物質と同様に小腸から吸収されます。吸収された薬物分子は、門脈(もんみゃく)と呼ばれる血管系に入り、一度肝臓を通ってから大静脈に入ります。大静脈に入った薬物分子は、血液の流れに乗って全身へばらまかれるのです。





 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 健康食品とことん活用…用語ガイド , All rights reserved.